ねこのおままごと

手作りおもちゃと猫とこども

こぶまきの状態が悪化しました

f:id:yuki_kobumaki:20230927143423j:image我が家の大事な家族、こぶまきの状態が悪化しました。

 

先週の金曜の夜にピンクがかったゲロを吐いたため病院に連れて行ったところ、胃腸風邪だと思うが念のため血液検査をすることになりました。

その検査結果で、タンパク質がかなり少なく飢餓状態にあること、腎臓の値が悪いことなどが分かりました。

前回血液検査を行ったのが6月でその時の結果に問題はなく、この短期間でここまで悪化するとなるとおそらく白血病を発症してしまったのだろう、と主治医から説明を受けました。

9月の頭に白血病陽性が確定してひどくショックを受けたのですが、寿命まで発症しないで生涯を終える猫も少なくないと聞いて少し落ち着きを取り戻していた矢先のことでした。

 

尿検査も行ったところやはり腎臓の状態が良くなく、おそらく『蛋白漏出性腎症』という病気だろうと診断されました。

腎臓の状態が良くないせいで尿や便からタンパク質が漏れ出てしまう病気みたいです。

 

また、それとは別に胃腸炎にもなっていたみたいです。

診察が終わり帰宅してから餌を与えたところ吐き出してしまい、その日は10回以上嘔吐をして水も飲めない状態だったのですが、そちらは翌日に吐き気止めと抗生物質の注射と点滴をしてもらうことで良くなりました。

 

正直なところ、まだ全てを受け入れられていません。今までブログに書けなかったのも、このことを咀嚼して文章にすることが怖くてたまらなかったからです。

5月に家に来た時点で白血病の可能性が高いことは知っていたのですが、知っていただけでそれがどういうことなのかまでしっかりと分かっていなかったのだと思います。

情けない限りです。

ただ、どれだけ悲観的になっても、自分を嫌いになっても、こぶまきにとって良いことはないということはこの数日でようやく理解できました。

 

これから私にできることは医者からの指導に従って毎日ちゃんと食事と薬をあげること、今まで以上に便や尿の確認をして健康状態をチェックすること、それから治療費を捻出するために節約をすることくらいでしょうか。

やれることが少なく歯痒いですが、こぶまきが少しでも元気でいていてくれるように頑張っていきたいです。

 

f:id:yuki_kobumaki:20230927151801j:image

本人は遊び疲れて寝てしまいました。

かわいいね。