ねこのおままごと

手作りおもちゃと猫とこども

ハッピーハロウィン

こんにちは、ゆうきです。

少しお久しぶりになりました。

出産から今日で2週間が経ちました。毎日やることがいっぱいで体も心もヘトヘトですが、なんとか子育てを頑張っています。

 

●初めてのイベント

今日はハロウィンということで、以前作ったハロウィン帽子を娘に被ってもらいました。

パンプキン帽子作ってみた - ねこのおままごと 以前作った帽子

f:id:yuki_kobumaki:20231031232529j:image

新生児の頭のサイズ感がわからない状態で作りましたが、わりとピッタリにできました。かわいいです。

カボチャの帽子だけだとハロウィン感がまだ薄いかなと思ったので、胸におばけとコウモリのバッジをつけてみました。

f:id:yuki_kobumaki:20231031232859j:image

昨日の夜に急遽思いついて作ったのですが、予想以上に可愛くできました。

コウモリとおばけの形に切った2枚のフェルトに綿を挟んで縫い合わせただけなので2つ作っても30分くらいしかかかりませんでした。楽ちんです。

赤ちゃんにつけるのに留め具にピンを使うのは躊躇われたので、セリアのヘアクリップで留めるようにしました。

f:id:yuki_kobumaki:20231031234132j:image

ヘアクリップを差し込めるように裏面にフェルトを付けています。

クリップを固定しているわけではないのでつける向きを変えたり、キャラクター自体を取り替えることも可能です。いろんなバッジを作っておいて、その日の気分やイベントに合わせて付け替えたりするのもいいですね。

 

この格好で病院に行ったところ、看護師さんやエレベータに乗り合わせた方などから「ハロウィンでおめかししててかわいい!」と声をかけてもらえました。自分が作ったものを褒めてもらえるのも、我が子をかわいいと言ってもらえるのも嬉しいものですね。恥ずかしいくらいウキウキしながら帰宅しました。

 

●最近のこぶまき

体重は減り気味ですが、少し前よりは元気そうかな...?という感じです。お薬の種類が増えて、それが良いように作用してるのかな...?

期待したくなる気持ちもありますが、病院の先生の話を聞く限りあまり期待しすぎてはいけないみたいです。辛い。

ただ、ご飯を食べる量が少し増えたのでそれは本当に嬉しいです。いっぱい食べてくれ。

娘が来たことに戸惑うかな〜と不安でしたが、こぶまきは特に気にした様子はなさそうで、たまにやってきてはフンフンと顔を近づけ、満足したら去って行きます。

f:id:yuki_kobumaki:20231101000208j:image

夫が半年間育休をとってくれたので、これからしばらくは夫と娘とこぶまきとずっと一緒にいられます。本当に嬉しい。

嬉しすぎたのでルームウェアも作りました。

f:id:yuki_kobumaki:20231101002211j:imagef:id:yuki_kobumaki:20231101002245j:image

せかいでいちばんかわいいねこです。