ねこのおままごと

手作りおもちゃと猫とこども

0歳児さんのおもちゃ

まだ見ぬ子供のおもちゃを作り始めて4ヶ月経ちました。

自分が作りたいものをとにかく作っていたので、早ければ0ヶ月でも使えそうなものから3歳ごろまで使えなさそうなものまで色々と出来上がりました。

そこで一旦、0歳でも使えそうなおもちゃを月齢別にまとめておこうと思います。

 

0ヶ月〜 ムナリモビール

f:id:yuki_kobumaki:20230924194535j:image

モンテッソーリ教育というもので良く使われているモビールらしいです。

産まれてすぐの赤ちゃんは白と黒くらいしか認識できないと聞いて作りました。

材料は家にあるものや100均で大体なんとかなったので、吊り下げるためのアーム代を含めても1600円くらいでできました。

【型紙を使用させていただいたサイト】

ouchi-iku.com

 

0ヶ月〜 田村ゆかりさんのラトル

f:id:yuki_kobumaki:20230924101437j:image

夫が好きな田村ゆかりさんのマスコットキャラを模したラトルです。

2種類の鈴が入っていて、手や脚を動かすと音が鳴るようになっています。

f:id:yuki_kobumaki:20230924101510j:image

試しに腕に嵌めてみましたが、赤ちゃん用なのでパツパツです。

【参考にした動画】

http://ttps://m.youtube.com/watch?v=BDENoGrg5UI

 

2ヶ月ごろ〜 キャンディにぎにぎ

f:id:yuki_kobumaki:20230924200637j:image

赤ちゃんがにぎにぎしやすいようかなり細めに仕上げました。

中身が綿のものとお米のもので2種類あるので、触感の違いを楽しんでもらえたらいいな〜と思っています。

衛生面を考えて、洗濯したり捨てたりしやすいよう4本用意しました。(すぐにダメになりそうですが...)

【参考にしたサイト】

ouchi-iku.com

 

3ヶ月ごろ〜 マラカス

f:id:yuki_kobumaki:20230924201201j:image

R1の容器で作りました。100均で材料が揃う上に一瞬で作れるのでおすすめです。

音は結構うるさいので、振ると猫が少しびっくりします。

 

4ヶ月ごろ〜 キッキングボール

f:id:yuki_kobumaki:20230924201417j:image

3つのパーツを組み合わせてできるボールです。初めて手芸で作った立体物で、作るのにかなり苦戦しました。

掴みやすく転がりにくい形状だったり中に鈴が入っていたりと、動き始めた赤ちゃんにとって嬉しい要素がたくさん詰まったボールになっています。

パーツを分けれるので洗濯がしやすいのもポイントです。

【参考にしたサイト】

ouchi-iku.com

 

6ヶ月ごろ〜 プルト

f:id:yuki_kobumaki:20230924202139j:image

とにかく紐を引っ張りたい!という時期に使えるおもちゃです。

適当な箱に適当な紐を通して、適当な画用紙を貼り付けただけの代物です。とても簡単。

 

9ヶ月ごろ〜 ドーナツのリング通し

f:id:yuki_kobumaki:20230924202352j:image
f:id:yuki_kobumaki:20230924202356j:image

フェルトでたくさんドーナツを作りました。

最初はリング通しとして遊んでもらい、大きくなったらおままごとに使ってもらえたらいいなぁと思っています。

ドーナツを通している棒は100均のキッチンペーパーホルダーを使用しました。

【型紙を使用させていただいたサイト】

http://ttps://www.terichiki-blog.com/entry/felt-donut

 

10ヶ月ごろ〜 センサリーボトル

f:id:yuki_kobumaki:20230924203001j:image

R1の容器に水で薄めた洗濯糊とビーズやスパンコールを入れたおもちゃです。ボトルを振るとスノードームのように、中のビーズがゆらゆらキラキラと舞い上がります。

見せることで子供の怒りをおさめたり落ち着かせたりする効果があるとネットに書かれていましたが、「ほんとか...?」と正直疑っています。

【参考にしたサイト】

gokkoland.com

 

10ヶ月ごろ〜 カービィのポットン落とし

f:id:yuki_kobumaki:20230924202908j:image

ものを落とすのが楽しい時期があると聞いて、ネットで見たものを参考に作りました。

適当に買ったタッパーに穴開けてペットボトルの蓋を落とすだけでもいいみたいですが、せっかくなのでカービィの口に果物を食べさせてあげる遊びにしてみました。

果物はペットボトルの蓋を2個組み合わせて、その上からフェルトを縫い付けて作ってあります。カービィに食べてもらうために、マキシムトマトも用意しました。

赤ちゃんが舐めてもいいようにボンドを使用せずに作った結果、カービィの口周りが縫い跡まみれで気持ち悪いことになってしまっています。(悲しい)

【参考にしたサイト】

nyandiary.com

 

今のところ0歳児用に作ったおもちゃは以上になります。

4ヶ月もおもちゃ作りをしているのに、数が少ないなと思われた方もいるのではないでしょうか。

実のところ、「0ヶ月で使えるものから3歳ごろまで使えなさそうなものまで色々作った」と最初に書きましたが、今は3歳ごろに使えるものばかり作ってしまっています。

その方が楽しくて...つい...。

 

また機会があればそちらの方も紹介したいと思っていますので、良ければ見ていただけると嬉しいです( "̮ )