ねこのおままごと

手作りおもちゃと猫とこども

お月見

昨日は中秋の名月ということで夫とお月見をしました。

f:id:yuki_kobumaki:20230929232937j:image

天候が良かったおかげでクッキリとまん丸お月様を見ることができました。今年は中秋の名月と満月が同じ日でしたが、毎回被るわけではないんですね。そこのところ、あまりよく分かってませんでした。調べてみると『中秋の名月十五夜=旧暦の8月15日』であるが、『=満月』ではないということで。中秋の名月がその年によって日にちが変わるのは満月になる日が年によって違うからだと思っていたのですが、そもそも『旧暦の8月15日』自体が年によって違うのですね。

いつも満月の印象だったけどな〜?と不思議に感じたのですが、偶然2021年から3年間連続で中秋の名月と満月の日が被っていただけみたいです。(そんなことある?)

 

次回被るのは2030年になるらしく、7年も開いてしまうなら今年はしっかりお月見しよう!と思い、少し頑張ってご飯を作ってみました。

そして出来たのがこちら。

f:id:yuki_kobumaki:20230930093834j:image
f:id:yuki_kobumaki:20230930093830j:image

栗ご飯、秋鮭と根菜のお味噌汁、秋刀魚の竜田揚げ、カボチャの煮付け。秋の旬もので揃えました。栗ご飯は元々炊き込みご飯の素で作るつもりだったのですが、あまりにもセットの栗の量が少なくて悲しくなったので、生の栗から作ってみました。


f:id:yuki_kobumaki:20230930081930j:image

f:id:yuki_kobumaki:20230930081937j:image

f:id:yuki_kobumaki:20230930081934j:image

剥くのは大変でしたが、大きな栗がゴロゴロ入ったご馳走ご飯になって大満足です。美味しかった〜。

 

最近少しずつ秋らしい気候になり、夜風を浴びながら寝ることが多くなりました。

こぶまきも窓辺でよく涼んでいます。

f:id:yuki_kobumaki:20230930082607j:image

日中はまだまだ暑く1日の気温差が激しいので、人間も猫も体調には注意しないといけませんね。