ねこのおままごと

手作りおもちゃと猫とこども

手作り冷蔵庫

手作りおままごと用品もだいぶ増えてきて、今までおもちゃを入れていた引き出しの中に入りきらなくなってしまいました。新しく収納スペースを確保しないといけないなと思っていたのですが、ふと「どうせだったら冷蔵庫のような収納がいいな」と思いネットで検索。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

いっぱいある!・・・んですが結構お高いですね...。安くても8000円くらいするものが多いです。

それよりも安いものとなると段ボール製のものや、収納に使うには小さすぎるものになってしまうようです。

item.rakuten.co.jp

これはこれで可愛いのですが、どうしても湿気に弱そうでフェルトのおもちゃを保管するには不安が残り...。困ったなぁと思ってたところ、夫から「作ろうか?」と言ってもらえたので、食い気味に「お願いします!!」と依頼しました。

そして出来たのがこちら。

f:id:yuki_kobumaki:20231001072850j:image

シンプルで冷蔵庫らしく、それでいてかわいい...!思い描いていたままのものを作ってもらえました。

見た目は立派ですがカラーボックス(2000円)に白い板(2000円)をつけただけらしく、作成にかかった時間は2時間程度。材料費も取っ手や角カバーなども合わせて4500円くらいで出来ました。お安い!

f:id:yuki_kobumaki:20231001073227j:image

中はこんな感じで、冷凍庫と合わせて3段になっています。収納のしやすさを重視したので牛乳パックや卵をしまう場所は今はなく、おもちゃとして使用するようになってからつけてもらおうと思っています。

写真映えを意識して食べ物が見えるように収納しましたが、基本は除湿剤や防虫剤と一緒に容器に入れて保存しています。

f:id:yuki_kobumaki:20231001074023j:image

おもちゃは1段で収まりましたが、2段目には猫が入ってしまいました。かわいいね。